レヴィ記

ブログネタ
Pionus日和 に参加中!
ほとんど機能してない感じだったけど、ブログネタで分けて投稿していたのですが
ライブドア側の変更で(ブラウザのせいなのかわかりませんが)
投稿しようにもいちいち探し出せなくなってしまいました。
自分で立てたネタなのに放置するのも忍びないなあ。。
そもそもネタからブログを探すということが出来ていないとは思う。


昨日にやっと紫雨と吹雪の爪を切りました。
紫雨は昔、獣医さんのところで深爪をしてついでに血液検査などやったので
血管があまり爪先のほうまで伸びておらず、
ちょっと切る分には出血もなくすぐに終わるのですが
吹雪は大変。

026-2



まずカゴの外に出すも、かごの上に逃げるので爪がひっかかって
すまきにして持ち上げるのが大変。
そして殺されそうな悲鳴ですよ。
ショックで死んだらどうしようと思うけど、別に保定された経験がないわけじゃない。
一本出血してしまいましたが、なんとか爪切りを終えかごを部屋に戻し、
好物のクルミをあげたら食べていました。

これで夜中に止まり木から落っこちても・・・いややっぱりなきわめくと思うけど・・・
爪がひっかかってうまくもどれなくて更に泣き喚くことはなくなると。
3日前にこの地方でも夜中に小さな地震があったのですが、
案の定つんざく悲鳴が上がって駆けつけたのでした。

吹雪の悲鳴と暴れる音に、ほかのインコもびっくりして暴れたりします。
電気をつけると止まり木にもどって落ち着くので、また豆球に戻しますが
最近豆球をLEDに変えたのでちょっと暗すぎるんですよね。
もうちょい明るい豆球をいくつか買っておくつもりです。
 
最近はちょっと寒いので、ベランダのハコガメも夜には室内に戻しています。 
夕方早めにあげておいたら、がっこんがっこん音がすると思っていましたが
目覚まし時計に姿が映ったようで、何か液体を漏らしながらだいぶつついていました。 
(オスのハコガメは攻撃する時、興奮して何か出していることが多い) 
 

ブログネタ
半陸生カメ に参加中!
昨日チリで大地震が起きたみたいだけど、幸い津波は押し寄せていないようです。
海から500Mくらいなんですよね^_^;

011-7

普段は別々に飼育しているキボシ夫婦の掛け合い。
本当はずっと一緒にしておくほうが交尾もうまくなるし、有精卵を確実にとれるんだけど
ずっとストーカーを見るのはいやなもんです。
もっと寒い、メスの動きの鈍い季節に成功するもんだし。

011-1

夜はちょっと寒いけど、ハコガメ春日は今の季節ベランダ暮らし。
洗濯物を干しに出ると駆け寄ってきます。

植木鉢をほじってコガネムシの幼虫を見つけてあげたり、
水煮したササミや、水場にいれてカメ飼料を浮かせると食べています。
基本なんでも食べる派。ベランダはたたきで温度も高いですし
(夏場は殺人的温度になるのでは出せません)

けっこう鉢を置いているのでいいけど、トンビに注意です。

011-2

1F暮らしの千秋は午前中は日当たりのいい場所を移動。

011-3

半陸ガメだいすきのイチゴ。モリイシは3つくらい食べます。

011-4

もちろん春日も大好き。千秋は食べたり食べなかったり。

011-5

なぜカメはたまたま床においた服の中に落ち着くのか。

011-6

秋はここにもぐって、こちらを監視していることが多いです。
気配に気づいてすぐこっちを見上げるので、寝顔を見るのがむつかしい。


ブログネタ
Pionus日和 に参加中!
春の、アケボノ系インコです。

028-1

チンしたにんじんをかじるスミレ。

028-2

べたべたした果物も大好きな吹雪。
紫雨に攻撃されてしばらくは、病鳥のようにカゴにひきこもっていましたが
まただんだんと活発に出歩くようになりました。
ヒキコモリだと押さえつけてつめを切るのをはばかられたのですがいいかげん切らないと。 

028-3

「春は巣作りの季節ゲキョ!」
「うちの人(→わたし)まったく働かないんだから!」
 

軽く巣作りモードに入っている紫雨。
もっと発情期になると、体臭も変わってきます。 

このページのトップヘ