レヴィ記

6月の半ばから、再びキボシメスが脱走しはじめました。
それでもずっと水中産卵で済ませてきたのでそのうちあきらめるだろうと
思っていたんですが、
確実に卵をもってる様子なのに産まないので心配になり、
21日夕方、なにか土のあるところに・・と
バケツにためてあったプ○ミアム培養土の上に置いて
水をかけて軽くふたをして暗くしておきました。

ごそごそと動く様子もなく数時間が過ぎて夜になり、
そろそろ洗って水場に戻そうかなと持ち上げたら
おしりから白いものが顔を出しているところでした・・・!うわあすまん。

戻したらぽろりと卵を産み落としました。
050

そこからしばらく放置しておくと、今度は短時間の間に2卵。

051
 
生まれたときの卵は一部小さくぺこっとへっこんでいました。、
これは産卵前に一時的に腹甲のおしりのところが普段よりだいぶ開いて
こんな大きな卵が通れるのですが、それでも大きくてちょっとへこむみたいです(直ります)。
052

 キリフキで洗ってから、孵卵容器に埋めました。
これは翌々日の昼なので36時間くらい経ったところかな、白濁が進んでいます。
 053

5/18の卵たちはどれも生き生き。ヒビのはいったこの卵も、
ヒビが広がってる気がしますが、中身はにじんだりしてないみたい。

054

産卵前後のメスは相当グッタリしてて、溺れないかと何度も確認しましたが
夜中には顔を見て、エサを欲しそうによってくるそぶりを見せました。
翌日は炭酸カルシウムをつけたササミやカメ餌を何回かに分けてやや抑え気味に。
今年はネクトンMSAも時々まぶしています。(インコと共用)
D3とかミネラルがはいってるやつですね。
055

影の薄いオス。
メスが8歳くらいから無精卵を産み始めて、若いオスを迎えて
(静岡のJRSで見るからにオスばっかりの中から抜いてきた)
時々一緒にするのも1.2年後からで
去年の初の有性卵までに3.4年かかっています。
(ずっと一緒に飼っていればもっと早くかかるけど、特に急がなくてもいいかなって) 
056

キボシはF1のメスが残っていたから相手を用意したけど
手持ちがオスばかりのアメハコやオオアタマは、数年計画で相手を用意するのが
ちょっと厳しいですね(そもそもメスを抜けないYo…!)
フロリダハコがメスになったらと思っていたけどこれもオスに育ってしまって。

キボシはまあ殖えても狭いケージでストレスなく暮らしてくれるので
殖えすぎて困るくらいいてもいいっすよ。

ついったーでも時々さえずっています(ゲーム用垢だけど)
しかしハッシュタグつけたところで、モリンガとか商用ツイートばっかりで
なんか世界が違う感。

どっちにしてもPC作業で、写真は毎回コピペしてソフトで加工するので
Exif情報とか漏れる心配も全くありません(それでいいのか?という気もするけど)

*ついったとFBに直接上げる画像は、位置情報は自動的に外される
*Exifに位置情報は含まれていない
というのはこの後で学びました

その間に、Exif情報を確認してみようとして、あまり使わないカメラのSDに
アクセスしたとたん読み取りできなくなって復旧ソフトを買わされるというオチも。
このSDカードは去年買ったsandiskの16Gの結構いいやつ(速い)なんですが
ソフトで中を開こうとしてデータが消えるのは2回目っす。
SDカード怖いな・・! 

SDカード復旧ソフトの体験版でプレビューまで確認したところで
「ここから先は買ってね!そしたらすぐに復旧できますから!」
という展開には笑ってしまいました。そりゃここまできたら払うよね。 
たまに役立つペイジー(かなり日本向けにしてあるけど海外ソフトだった) 

6月になりました。
5月18日から暖めているキボシの1クラッチ目の卵3つ

幸い肌寒い日が続いているので、
ありあわせのもので温度は敷き紙を増やしたり減らしたりの手動調整
しかし本日、サーモスタットと予備の最高最低温度計が届きました。
049

作りがおおざっぱなので、土の中と上で1~2度違ってくるんですが。
全体を大きな箱に入れてもっと密封性を高めないと。

サーモはコトブキとニッソーで迷ったけど、とりあえず安いほうを2つ。
10数年前は300Wサーモでも70w~300wとかでヒーターに反応しないので
選択の幅が狭かったのですが、
最近のは1Wとか2Wからオケなんですね。

温度計も新しく買って、狂いを確認しましたが
 0.1度程度の違いなので古いのでも大丈夫そう。
048
卵は半日で白濁も始まり、いかにも生きてる感じはするのですが
ひとつに傷がついて広がっていて気になる。ここからカビるかもしれない。

予定では6月はじめまで30度で高温、そのあとは少し温度を落として
早すぎる孵化を助長しないようにしたいのですが
(母親はきっちり30~31度で50日以下で孵化してて問題ないので
 そんなにこだわるわけではないのですが)

夜中など温度が上がりすぎるよりはと、日によってはヒーターを切っていたので
結局26度~31.5度くらいの幅で暖めています。

ホンカクテキな温度管理は2クラッチ目からということで。
今日からはサーモをつないで30度キープの予定。

047
フロリダは完全復活しています。


インコさまはちょっと発情期。
スミレはよくドスンと床に飛び降りて、人の足指を追いかけます。
(卵の色合いをより正確に撮るためにやや明るい色とびモードに切り替えました)
072

紫雨も巣作りしたい感じ。
071

先日、肩に止まっていた紫雨が急に足が吊ったらしく
いつもぶつぶつつぶやいているのがピタッと返事をしなくなり、
片足が開きにくくなってる感じでした。

心配しましたが、部屋が寒かったせいもあるのか
保温した籠に戻して一晩たつと元にもどってつぶやきも戻りました。
体重が重すぎるんですよね・・orz


植物は20日くらいだっけ、とうとうベランダに全部出しまして、
オルトラン様を使いました。さよならアブラムシとミカンコナカイガラムシ・・・!
効き目はバッチリで劇的に虫がいなくなりました。
殺虫剤の類はできるだけ避けたいけど(Gも氷殺ジェット使用です)
春と秋くらいには使うべきですかね。冬の室内がはびこらせてしまうんですよね。

次回は近々にというか今日、イポメアとアデニアを3種種まきの予定
しかし昨日の昼に水に種をつけておいたのですが
ツリーモーニンググローリーの方は膨らんで外郭がパカッ!と全部
割れてしまってるんですが大丈夫なのか!?
残りの2種は亀甲竜みたいなコーデックスです。

あ、昨日ポリアコンデンサータのゴマつぶみたいな種を蒔いてベランダで
あったかくしておいたんですが、
一時間後に見るとミツユビに無残に引っ掻き回されて土の大半が外に・・!
うわあああ種がどこにいったかも分からない!

今期はとりあえずこの4種、あとモリンガ・ヒルデもすごい力強い苗が面白いので
やってみるかなー、殻が固そうだけど穴あけてからなのかな?
 

ネタは貯まっていたんですが、とりあえず5月18日今朝キボシ産卵
042
 おとつい、メスが脱走したのと、昨日やや食欲が落ちていたので
用心はしていました。
オスはひんぱんに脱走するのですが、メスが脱走するのは卵を持ってる時ですもんね。
昨日まではどうにも肌寒いような日が続いていたのですが、今日は快晴、初夏っぽくなりそうです。

ところでこのメスを私は8歳で年を覚えてられなくなってて、もう10歳にはなってるよな・・・と
思っていたんですが、最後の2003年に孵化した仔らしいので今年13歳で す ね 。
もう高齢出産じゃないのか? 

043
 小さい温度計も見つからず、20年近く前の実家の近くにエンチョーがあった頃買った
最高最低温度計、電池を入れ替えたら動いたー

ちょっと温度的にはまだ低い時期なんですよね。
底面ヒーターで保温するか・・ 



さかのぼって4月のカメ、問題児のフロリダオス。6.7歳?
ミツユビも若い頃はやんちゃでしたが、輪をかけて性格が悪いというかアグレッシブ。
そしてフンが臭い・・
甲長も同じくらいになったら、17歳のミツユビオスに反撃できるようになりました。
(脱走してかちあった)
040

入ってませんよ!
ただ足を甲羅でガシっとはさんでしまっていて、外すのが大変でした。
041

ミツユビも若い頃はこれくらいしたけどさ!
このあと、のぼり防止のプラ板をフロリダ側につけなおしました。
元々はアタマが台風とか、ムラムラする時期に稀に脱走するので
その防止の板だったんですが
ここ数年は.エサを求めてにじり寄ってくる時以外は乗り越えることもないですね。
(アタマやモリイシには広く、暗い、潜れるような陸場スペースが取ってある)


GW前の朝、そんなフロリダの水場が真っ赤に・・・
しかし周りには血痕はない。捨ててみると下のほうにどろっとした血の濃い層が。
どこをケガしたんだー!
044

 頭がサクッと切られていました。
アタマが越境してもどった様子もないので、塀の隙間からフロリダが噛み付く↑
引き離そうとしてアタマのツメで押しのけられてざっくり切られたんだろうと思います。
そのあと水場にこもって出血が止まってから、ねぐらに帰ったのかな。

あまりの血の量にビビりましたが、食欲も落ちず
(傷の外がふさがってから3日くらいは閉じこもってたけど)
汚れた水に浸からないよう、しばらく水場を管理していましたがGW終わりごろには復活。
045

 カメの脳みそって目の後ろにあるのかな・・


あと、冬にイチゴをよく食べてたからか、春になってもモリイシがイチゴや鶏肉を食べず
カメエサばかり食べるのがちゅらい。
046


あとは、アマゾン、ブラジル両デイゴの苗が仲良く
28

 スミレの仕業です・・・
ここからまた復活するか分かりませんが、もう残ってる種どーしよー・・。 

このページのトップヘ