ブログネタ
Pionus日和 に参加中!
伊予灘の地震(でもブログ内容は地震とあまり関係なかった。)
昨夜午前2時ごろ、西日本で大きな地震がありました。

しかし西日本の東の果ての自分はまったく気がつかず。
朝「夕べ地震があったんだねー」と言うと
「鳥が騒いでたやん」

このところ、末っ子のスミレ♀吹雪が夜中にパニックになり
駆けつけて電気をつけて、落ち着いたらまた豆電球にして寝るということが
多いのですが、寝ぼけているので自分は地震にはまったく気がつきませんでした。

地震でパニクったのか?地震がなくてもパニくるのではないだろうか・・・。


吹雪はちょっとひっかかるとこの世の終わりのような
けたたましい鳴き声を上げます。 
ほかのインコに襲われてもそうです。私が小さい頃兄にいじめられ時も
親の保護を得るために大声でわめきましたからそれは分かるのですが・・・。

026-2
 
今日は昼間に、紫雨に軽く襲われたのか飛び出そうとして足がひっかかり、
この世の終わりのような声を上げながらあばれて腰を抜かしたようになりました。

ニワトリで経験があるのですが、一時的に腰が抜けたようになります。
立つことも出来ずまたパニックに。
なんとかプラケースに引っかからない布を敷いて保護したものの
吹雪にとってはカゴこそが安住の地、なんとかカゴにもどろうとします。
 
ヒナから迎えたスミレや、長いこと飼っている紫雨は具合の悪いときは
カゴの中よりも、外のどこかに止まっているものですが
(スミレは具合を悪くしたことがないけど進んでかごに戻ることはまずない)
お店のカゴの中で暮らした、手乗りではない吹雪にとっては
カゴの中がもっとも安全な場所なんですよね。
(売れ残って育ってしまったので割引されていたのを大阪の店舗まで迎えにいきました)

026-1
 
最近、口のよこに赤いハミ毛が出ています。

で、しばらくプラケースに閉じ込めておきましたが、立てるようになっていたので
結局カゴに戻しました。

026-3

結局オスのスミレ↑とは打ち解けないままですが、
スミレと紫雨がケンカしてる時はスミレについています。
オスには従うのと、メスはボスと認めない感じかな。

スミレは多分部屋のボスになりたい(なってるつもり)。でもボスは紫雨。
吹雪や紫雨が騒ぐと、同調して自分も泣き叫びます。
ひどいめに会っていると思うのでしょう。ひどいめはこっちだよ!