ブログネタ
Pionus日和 に参加中!
ほとんど機能してない感じだったけど、ブログネタで分けて投稿していたのですが
ライブドア側の変更で(ブラウザのせいなのかわかりませんが)
投稿しようにもいちいち探し出せなくなってしまいました。
自分で立てたネタなのに放置するのも忍びないなあ。。
そもそもネタからブログを探すということが出来ていないとは思う。


昨日にやっと紫雨と吹雪の爪を切りました。
紫雨は昔、獣医さんのところで深爪をしてついでに血液検査などやったので
血管があまり爪先のほうまで伸びておらず、
ちょっと切る分には出血もなくすぐに終わるのですが
吹雪は大変。

026-2



まずカゴの外に出すも、かごの上に逃げるので爪がひっかかって
すまきにして持ち上げるのが大変。
そして殺されそうな悲鳴ですよ。
ショックで死んだらどうしようと思うけど、別に保定された経験がないわけじゃない。
一本出血してしまいましたが、なんとか爪切りを終えかごを部屋に戻し、
好物のクルミをあげたら食べていました。

これで夜中に止まり木から落っこちても・・・いややっぱりなきわめくと思うけど・・・
爪がひっかかってうまくもどれなくて更に泣き喚くことはなくなると。
3日前にこの地方でも夜中に小さな地震があったのですが、
案の定つんざく悲鳴が上がって駆けつけたのでした。

吹雪の悲鳴と暴れる音に、ほかのインコもびっくりして暴れたりします。
電気をつけると止まり木にもどって落ち着くので、また豆球に戻しますが
最近豆球をLEDに変えたのでちょっと暗すぎるんですよね。
もうちょい明るい豆球をいくつか買っておくつもりです。
 
最近はちょっと寒いので、ベランダのハコガメも夜には室内に戻しています。 
夕方早めにあげておいたら、がっこんがっこん音がすると思っていましたが
目覚まし時計に姿が映ったようで、何か液体を漏らしながらだいぶつついていました。 
(オスのハコガメは攻撃する時、興奮して何か出していることが多い)