ブログネタ
Pionus日和 に参加中!

吹雪が夜中にパニックを起こして、悲鳴を上げて暴れまわることが多かったこの冬。

029-1

消灯後についている豆電球が切れて、
最近流行のLEDのに変更したため暗すぎるせいもあると思っていました。

031-4

もっと買ったけど(笑)、口径12のナツメ球(グロー球)も最近は省電力のLEDが主体。
3Wのが多いんだけどそれでは暗すぎるのでした。
製品によっては、10ルーメン15ルーメンとかあって15ルーメンのも試したけどアウト。

でいろいろつけてはずして、10Wのクリアなナツメ球が一番明るかった。

031-3

爪をやっと切ったこともあり、足をとられて騒ぐこともなくなり
いまは静かな夜です。

031-1

4本くらい削ったらしい。
この本棚にかけたカーテンに頭を突っ込んで興奮していることが多いです。
たまに本棚のなかに入られてしまい、pionusの硬い洋書が被害にあっています。

紫雨は初期に獣医さんで深爪をしてついでに血液検査をしてもらったので
血管・神経も爪の先まで伸びてはおらず、切っても出血することはないですが
(ギャッと悲鳴をあげることもめったになく、すぐ終わる)
吹雪は毎回ちょっと出血して重労働ですね。

031-2

爪きり保定のあとなのでボサボサです。
スミレは長らく爪を切っていません。なぜか不自然に伸びない。
つかまる力も強いので、自然に削れているみたいです。


最近はバードショップのHPを見ることもないのですが
えとぴりかさんのサプリメントが気になっている・・・・ッ!
昔ぐぐっている時にたどり着いたインコ専門ショップで、わりかし近いので
(といっても車で2時間くらいはかかりそう)たまにHPを見るところですが
GW頃には東京支店もできるみたいですね。

RP25 (スーパーサプリメントオイル)っていうのが、レッドパームフルーツオイル25%なんすよ!
レッドパームって野生のpionusがよく食べるヤシの実でしょ?
オレイン酸とかどっちゃりの。

昔それの人間用のカロチーノオイルも買ってふりかけてたんだけど、要するに油なので
なにこれ・・って感じで紫雨にはほとんど摂取してはもらえませんでしたが。。
(野生のなら懐かしい味かもしれないけど日本にいるpionuは養殖ものだ)

ほとんど口にしてはもらえない気がまんまんだけど、そのうち買いそうです。
あとバードベネバック(乳酸菌)も気になるなあ。爬虫類にもいいんだって!(笑)
うちではスミレが大変美しいウンコをなさるのですが、
メスたちは季節によって緩くなったり、吹雪はいつも緩い感じなんですよね。
カメだとフロリダが軟便を垂れ流します。ほかのカメは温まっていればいいフンです。

 103-1

保温シートの上でだらけているフロリダさん