ブログネタ
半陸生カメ に参加中!
今年の夏は超エルニーニョだとか、(ウミイグアナが心配・・・)、冷夏だとか
ちらっとテレビで見かけたんですが、
GW以後もなんだか肌寒い日が多いんですよね。

外や二階より2~3度低い、一階に住むミツユビ千秋は
暖かい冷蔵庫の横の隙間にもぐりこんでいます。

105-2

雑巾をしいてあるのに蹴りだしてしまう・・・。
適度な密着感を出すためにビニール袋を上から突っ込んだら
いい塩梅のようです。
大体一日半に一度、起きてきます。



ホムセンに行ったら夏のカメ餌パックが売っていました。
1440円て、高いでしょ?と思ったけど
普段900円くらいで買っているカメプロスが200gだから
高くはなかった。

105-1

しかしこの可愛い缶はアルミっぽいのだけど、そこがさびないだろうか。

カメプロスは毎年ちょっとずつパッケージも変わってて、
なんか研究している感じがする。匂いの軽減については
モリイシなんかは軽減している気もするし、フロリダハコは何を食べても臭い(キッパリ)
(ネコみたいにオスだからかもしんない)

だんだんハーブが足されたりして、こんなにおいでカメは食べるのかな?と思うけど
偏食の千秋以外のカメの食いはいい。

カメプロスはプラスチック缶?で買って使っていてそれでいいのだけど
もう少し小粒で匂いとコストを抑えたコメットの「かめのごはん」をこういうパックで使っていて
インコさまがかじったりなんだかんだで気がつくと虫が沸いているので、
この缶は「かめのごはん」用に欲しかった。


105-3

カメの絵がないので、アメリカンチェリーを食べるアメンカンウッドタートルの図。