ブログネタ
半陸生カメ に参加中!
大型の台風が近づいていますね。
そのせいか暑くて、今年の冷房onの日になりました。

109-2

生き物部屋は2Fなので、排気がベランダになります。
そうするとベランダがいっそう暑くなってしまうので、冷房をつけるころには
ベランダのカメを回収しないといけません。

しかしベランダの♂アメハコ春日はプラ植木鉢に映る自分の姿にもがんがんぶつかっていく
好戦的な野獣! ほかのカメと会わさないように気を配ります。


ちょっと前にとうもろこしを茹でました。
モリイシは好きなはずと思ったのですが、もぐっているのを掘り出して目の前においても
無反応・・・。
そのうちうろうろしてカメフードをひとしきり食べて、さらにうろうろするのを水場に突っ込んで
一息・・・ついてるところでもろこしを鼻先に出すと
やっとこれはうまいものだと思い出したようで
がっつきはじめました。
108-1

インコみたいな舌が見えます。

108-2
 
ミツユビ春日はこのままきれいに食べてありました。
偏食ミツユビ千秋はにおいをかいで、うぇっと吐くそぶり。
フロリダは見たとたんむしゃぶりついていました。

インコももろこしは好きなはずですが、
ドウバネ紫雨はべたつくものはお気に召さないので、ほとんど手付かずでした。
スミレ♂はちょいちょいつつきますがすぐ食べなくなります。
興奮状態で食べるのはいつもどおりスミレ♀の吹雪だけでした。
 
109-3

斑入りデイゴなのに、新葉に全く斑がはいらねえ・・・・

ともやもやしていたところ、遅まきに出てきました。
冬を越して最初にでてくる葉は効率のよいノーマルばっかりなんですね。

頭頂部とか枯れたかなと思っていたけどなんか生きてる感じで、
これ以上背が高くなると室内に入れられないですよ・・・
今年は挿し木して小さい鉢植えを作っておきたいと思います。