ブログネタ
半陸生カメ に参加中!
7月20日くらいのキボシ記録
夜、白濁した水に気がつく

110

食われた・・・1つか2つ、3クラッチ目いくとは思わなかった。


先日買ったカメフードがいい勢いで減っていくので
また買いに行きました。980円に値下がりしてる~!
そんなわけで黄緑と深緑、2種類とも茶筒みたいな餌入れを揃えてしまいました。

モリイシは2.3日に一度しか姿を見せないのですが
オオアタマが時々バリケードを乗り越えて餌をつつくので
そこの水場で与えたりします。
尻尾が入りきらないけど丸くなって水につかり、
くるくるまわりながら浮き餌を食べています。
そのときの餌量がすごい^^;終わりのほうはふやけて無駄になりますが。

そのあともとのバリケード内に戻しますが、
うっかり後ろ足のカメキックを受けてしまうと
カミソリで切られたように指に傷がついてしまった!(深さは浅い)
脚力が強いので、布切れで甲羅の後部を持ち上げるほうが安全です。

フロリダは、モリイシは避けますが、オオアタマには向かっていくので
たまに血を見たり、アタマの後ろ足に噛み付いて離さないという騒ぎになります。
異種のメスは盛っていなければ興味はないけど
異種のオスは存在もゆるさねえ!というオス亀心理なのでしょうか。

出かけるときは前日にはアタマに食べさせて、
バリケードを超えて餌を探しにいかないようにしないといけません。