ブログネタ
半陸生カメ に参加中!
雨戸の上から、時折激しく風雨が叩きつけられます。
その音に、インコは興奮して水浴びをしはじめます(・・・)
ただでさえ部屋の湿度が高いのに!
キリフキを探し出して、えさ箱を撤去してお手伝いします。

インコで、籠の中で呼び鳴きをするのはオスのスミレだけですが、
「部屋に来て構って」→ギャン!ギャン!
のほか、トーンが違うときがあります。
そんなときはたいていカメが何かしているときです。

今日は首を絞められたような低い変な声で何度も鳴かれて
放してある吹雪は攻撃を仕掛けることはないしなんだどーしたと駆けつけたら、
フロリダがモリイシにマウントしていたのでした。
お、教えてくれてありがとう・・・。

036

吹雪隊員は、特に働きません。水浴び後で雑巾のかほりの漂うスミレたち。

035



フロリダは春~夏はモリイシを避けるのですが
最近は寄っていってマウントします。
ちなみにオオアタマに対してはマウントではなく明確な攻撃をします。
オオアタマは硬いので、噛み付かれてたまに少量の血を流しているのはフロリダですが
フロリダの噛み付いて放さない攻撃に、臆病なオオアタマは逃げる広さがあれば
すぐ逃げ出します。

オオアタマは1mくらいのスペースで囲ってあるのですが
窓にいきたがって時々脱走するので(オオアタマの脱走をくいとめることは困難)
そのときすかさずフロリダが襲い掛かるのです。

111-1

 ふだんは自宅警備員のフロリダ(リラックスモード)

111-2
 
オオアタマを見つけると襲い掛かります。
(後ろの黒いものはアタマがちびった●で、Gの卵じゃありませんよ!)

 111-4

台風の前で、気圧の変わり目など活発になります。
この夜は夜風に当たりたかったらしい。

よく乾いていたので、ぺりぺりと甲羅をはがしてみました。

111-3

実寸。コイの鱗みたいです。


盆帰省で一日家を空けるときは、トラブルメイカーのフロリダを隔離しないといけません。
しかし1Fにも2Fにもオスのミツユビがいるので悩ましい、
風呂にでも入れていくか・・・。