ブログネタ
Pionus日和 に参加中!

2月3日の写真です。
1月の写真がないのは、自然光が暗いのと、トヤで水浴びを控えていて羽が
埃っぽいからです。。紫雨は今も埃っぽいままですが。

家のインコのうちメス2匹は飛べませんでした。
048

おやつのある場所にとまらせて台所へ行くと、以前は肩や頭に飛んできたのに
床に下りててくてくと足元まで歩いてきて見上げる紫雨。

高齢だから?太っているから!飛べなくなってしまったの!?

・・・と思っていたんですが、どうやらトヤが長すぎる せいだったようで、
日々すごいフケを床にこんもりさせていたのが治まってしばらくすると
 バンバン飛んでくるようになりました☆

049
 トヤは短く終わったのに飛べない吹雪。
たまにパニックを起こして床に転がり落ちては、ラックの上のカゴに戻ろうとして
腰の抜けたニワトリのようになって暴れます。。。

迎えたときから、長いこと売れ残っていたせいかびゅんびゅんは飛べないけど
多少は浮力があったんですが。 

050

夜中のパニックのせいで尾羽が。

051

 そして風切り羽の先が、切ったようになくなっているせいのようです。
インコの羽を切ったことはここ10年くらい一度もありません。
(スミレ以外は長距離飛行できないし、スミレは肩に乗せて移動することはないので) 

052
 
健康に問題ないのはオスのスミレだけですね。
いつもすばらしい美フンをしています。 
オスのせいか突然キレて噛み付くことがあるので、移動はぬいぐるみに乗せています。
(紫雨も稀に嫌いなものに興奮して噛み付いてくるけど、クチバシの強さが違います)

でもカキカキされるのは大好きで、いつまでも若鳥のころの可愛さがあります。


2月6日は日差しの強い日で、モリイシが起きだしてきました。
053

 たっぷり水分交換をして、しばらくうろうろしていたようです。