いよいよレンタルサーバー消滅まで一週間です。( -д-)ノ

ドメインの置いてあるバリュドメで新サーバーをレンタル、1年契約を結びました。
新ドメ1つついて容量半分で少し安い、初心者向けプランもあったのですが
ワードエクスプレスがもう入ってるタイプらしいんですよね。

これは入れたら、随時更新していかないと古くなってしまうので
数年放置するような不精なわたしには向かないのでノータッチで・・・。

バリュドメでは今、国内レジストラ管轄で(だと思う)ドメインを売り出しているので
初年度170円くらい、2年目から1500円くらいの.pwドメインを1つ契約してみたー!
とっても短いよ!全部で5文字ですよ(*´∇`*)
pioとかはとれなかったので、ペット関連と関係ない愛称にしました。
いや、ニューカレドニアのゲッコーには関係あるか。。livemailもそれなんてすよね。

海外レジストラ管轄だと突然すごい値上げとかもあるから怖い ('A`|||)
もし今の移転するサイトドメインが来年さらに値上げしたら、今度こそ
ドメイン変更します。(去年2.4倍に値上げしたので)


それでマルチドメイン管理なので、そこで2つのドメインを設定して使う予定。
短いほうはすでに設定した。
移転するほうは、一気に切り替えしないといけないので
まずコピーしたものをディレクトリに移してカンペキにしてから、
切り替え、古いほうは全消去の予定。

コピーといっても、cgiフォルダには膨大な日記cgiなどのデータがあるので
今後使わないものはもう入れない。その取捨選択と
使っているcgiのパーミッション変更なんかを昨日からしています。
どう変えるのかなんて忘れたから、古いサーバーで属性を確認してメモって
新しいほうを直すという地味な作業で、目が疲れます。

驚いたのが10年越しの画像掲示板cgiで、
そんなに活発には使われていないんだけど
掲示板上では1.2年に一度消してまっさらにしたり、
業者からのいやらしい書き込みを消したり(ワード規制はこまごまとしていた)
きれいなものなんだけど

サーバー上の画像の属性がこまごまと違うのでなんだこれ?と中身をみたら
消した画像は見えなくなっているだけでサーバー上にはちゃんと残っていたんです。
ちょ、こんなはだかのネーチャンの画像とか、見えなくても
コピーしてアップロードして300以上ある画像の属性を手直ししてって
いろいろとやばいでしょ!

同じcgiをクリーンインストールするのがいいと思うけど
その性格上、昨年の投稿は残したほうがいいのかもしれなくて
残す限りは投稿した人が自分でも消せるように、
その分だけ属性変更しないといけないし
そこは相談中。

それにしても、わたしもひっかかりかけた詐欺サイトみたいに、
自分のサイトに出したものや投稿した画像を無断使用される確率が
高くなっているから、面倒でも
画像にはサイト名とかURLみたいなものを毎回つけておくのがいいと思います。
・・・URLだと数年してドメイン変えた時に困るけど。

わたしもなんかスタンプみたいな感じのロゴ画像作らないとなあ。