ブログネタ
半陸生カメ に参加中!
2-3月の写真ばかりですが。
このころは、ファンヒーターで暖めた室内で、天気がよければ室温も結構上がって
いつもより早めにエサを食べ始めた頃でした。
モリイシがササミ肉を口にするのはこの、春先だけなのです。今は見向きもしません。
いちごにも飽き飽きしたらしいです。

016

これは2月ごろにオクで落としたソウカクデン。
2度植え替えをして、すくすく蔓を伸ばしていますが、先日ベランダでミツユビがひっくり返して
成長点の手前辺りが2箇所ほど折れかかってそこから先はやばい感じになってしまいました。

その手前にも蕾はできかけていたので、地味な花は咲き始めています。

018

でっかい緑のタマネギに育てたい。
大事に栄養つけすぎると分球しちゃうんだけど。
実は5月のカメというのは、フロリダハコのことで。

017

例年活発で、バリケードを乗り越えてモリイシを追い掛け回して手を焼くのですが、
顔も見せないしいつも寝てばかりいるなあと思っていたんですが、
どうも具合が悪いらしい。

015

やっと昨日あたりから食べ物を口にするようになったのです。
大きなケガはしていないのですが、どうも右目のまわりに痛みというかかゆみというか
違和感があったらしく、目を閉じよくこすっていました。
となりのオオアタマが活発で、えさをねだってバリケードまわりをうろうろするので
隙間からアタマに噛み付いたりして、ひっかかれたのではないかと思います。

見えていないわけではないようなのですが、食欲が少しでても
恐ろしく口が空を切るので、小さく切ったものを箸で食べさせています。



モリイシなんかでもこんな食べ方はよくしますがw

1Fの偏食ミツユビは、この春からは毎日食べていますよ!
いちごとチェリーだけですけど、毎日食べてもりもりフンをしている姿は
実に数年ぶりなのです。17歳くらいなんですけど・・・。

キボシペアは小さいプラケースのほうにはいってるほうがよく脱走するので
大きいプラケースにペアを同居させたところです。
一日中うるさいかなーと思ったのですが
オスが本気モードにはまだ入っていないので
(むしろ気をつけていないとオスの方が拒食になりかねない様子)
様子をみつつ同居中です。もっと早くにしないといけなかったんだけど。