前提として、インコ飼いが思いを馳せるフルーツにレッドパームというものがある。

pionusとか、ヨウム(南米とアフリカだけど!?)飼いの人は
野生のインコがついばんでいるらしいパームになぞらえて、
カロチーノなんかの無精製パームオイルを
なんとか与えようと思う。
(そして多くの場合挫折するんじゃないかな・・・) 

話変わって、人間の健康ブームのスーパーフルーツにデーツがある。
これはナツメヤシの実を干したもので、美容や健康によいという。

というわけで、インコにデーツあければいいんじゃね!?

しかし似て非なるこの二つの物体。
調べてみると、多分野生のpionusが齧っているのは熱帯産のアブラヤシの実、
これは今マレーシアなんかでゴムの木の代わりに植えられてパームオイルが
作られているやつ。カロチーノもこれが原料。

ヨウムがかじっているのはたぶん、サバンナとか乾燥気候のナツメヤシの実。
(これはよく調べていないので妄想です)
これがデーツで、大きさなど違う数種類が食卓に並んだりソースに入ってたりする。

でもまあ、どっちも多分似たようなものに違いない。
というわけで、アメリカ産の大型のマジョール・デーツをポチる。
065
ひとつぶが梅干二つ分くらいはある。
これを差し出してさあ故郷の主食フルーツだよ懐かしいだろう、と言っても
そもそもアジアの繁殖場で生まれ育ったであろうブリードのインコたちは
見たこともない気がする。

人間用なので、食べてみると味は干し柿そのもの、もっと柔らかい感じ。
 066

 小さく切ってスミレがついばめるようにして置いたけど
おもいっきし怪しんでいて近づかない。

まあ毎日干しパパイヤだかマンゴーと、ノンオイルビルベリーは食べているので
まぜておけば多分口にするとは思う。酸味がないので好かれない気はするけど。