度々脱走していたキボシが、今朝3クラッチ目の卵を2つ
水中産卵しました。多分今年はこれで終わり、合計8個でした。
061

おとついは食欲のない様子でしたが、昨日は少しあったので
産まない場合は卵はどこにいくのかな?と思っていました。

水中産卵だと、負担が少ないのかひとつ産むと、もう顔をみてエサくれ~と
寄ってきます。食べた後は水底でのびーっと寝ていますが、
人の気配に気がつくと起きだしてエサくれ~と寄ってきます。


最初の卵ってどうなったんだよって?
61日前のアレなんですが・・・(上のミズゴケをよけたところ)
062

 31度前後で55日音沙汰がないあたりで、もうだめかな…と思いはじめてますが
これが無精卵なら別にいいんだけど、中に死篭りしてたらと思うと恐ろしくて触れませんorz
てかものすごくそんなヨカンがする・・・。

すごく大きく膨らんでいて、49日あたりから黒っぽいものが透けてきたんですよね・・・
まああの、爆発するとかカビるとかするまで置いときます。
でもほかの卵は別の容器と床材にのせ変えようと思う。

温度は一度も事故なし(土中に最低最高温度計2箇所設置)
室温が31度になったら室内に29度でクーラーをかけてた
湿度も毎日みてるところ問題なし、上の空気も2日に一度は入れ替えしてる、
直接水をかけたこともなし、卵を持ち上げたりしたこともない。
親に影響が出ないように、居間で今年虫除けを焚いたこともない。

来年できることは、
ハッチライトを用意しておく(説明読むとミズガメ用じゃない気もするけど)
安全を最優先して29度設定
くらいかなあ。

実際、動管もとってないので(とれるようにはしてある)
別に子カメが増えなくてもいいのですが、できれば死体は見たくないorz


水換えした時のオオアタマ(ミツユビと同時期からいる最古参17.8才)
063

ニッソーの43cmくらいある大きい平型プラケ
ここに閉じ込めているわけではなく、1㎡くらいの場所を仕切っています。
とにかく暗いところが好きで、水場にも板で影を作ってあります。

口は大きいけど喉はそんなに大きくないので、陸地で飲み込むのはしんどそうです。
この中でウロウロされると、夜中に潜水艦のようなゴウンゴウンとした音が響くんですよね。