卵から孵った子ガメは、結構大きくて柔らかいエッグサックをお腹につけているから
数日はそっとして・・・

あれ、でも床材の中になんか卵からはみ出してもぐりこみすぎてない?
傷はつかないとは思うけど、一応鉱物床材だから

 なぜミズゴケベッドに移さないのかというと、長年の間にGの産卵床にな(ry
 圧縮された清潔なのを買ってきたけどふやかすとすごい量に膨れ上がるので・・
 ミズゴケがあまり好きではことに尽きますね。

取り出してみると、驚いたことにエッグサックがとても小さい!
069
 お前の母親も49日で孵化したけど、エッグサック抱いてたと思うんだが。
この大きさなら水気のある清潔なケージに移してもいいかな。
確かに今朝未明に孵ったのに、孵化して2日位経ってるような体です。

070

卵歯もまだついてる。