さて、これは何のウロコでしょう。
071



2016キボシベビーが生まれてから2週間が過ぎました。
小さすぎてあんまりいい写真が撮れてないんだけど、
ひとまずエサにくいつくのは確認できて一安心。
073
腰のあたり、多甲になってます。
うちにいるのがほとんどそうだから気にしないけど
(多甲ということでちょっとお安いから、お迎えしやすかった・・フロリダハコとか)

最初の一週間くらいはひたすら潜っている。
溺死しないようにすごく気を配りました。これはリラックスしている図。
075

10日くらいして、設備を買い足した。
スポットは25Wの最低のだけど結構温度が上がるし危ないので
人がいる時だけ、昼間6-8時間くらい(写真加工し忘れ)
074

今ってクーラーを入れない程度に過ごしやすい温度なんですが
餌食いをよくするには昼間はもっと暑くてもいいかなと。


ちゃんとした隠れ家ができてからは、入り口近くで
食べるところも確認できました。

まだパスキングどころではなく、すごく神経質です。
餌食いは、マグロの切り身から始まって
親の残りのササミにもくいつくように(初期は無視していた)。

毎日一粒は落として確認しているカメ餌はつつきますが、
崩すばかりで食べれていない様子。
でもまあつつくならよしとします。

時々はんごろしにしたコバエとか蚊も落とすんですが、興味ないみたいです。
エサはクシで動かすとよく反応するんですが、虫は怖いのかな。

ハッキリした初フンをまだ拝めていないのですが、
去年のより食べてる量も多いし、体(の中)は大丈夫そう!
もう生きててくれればなんでもいいよ~

冒頭のウロコはコレでした。
072

1.2年に一回アタマが出てきて
甲羅がはがれかかってるのでぺりぺり剥がすんですよね。
一枚だと薄くてすぐ折れてしまうけど、2.3枚分だときれいに剥がれます。

触られるととシュウシュウ唸って威嚇するんですが、攻撃的には全くなりません。
そのへんは元が好戦的なアメハコなんかとは違います。



ところでこの夏、挿し木スペースに突っ込んであった例のデーツの種が2つ、
発芽してました。ドライフルーツの中のしわしわの種なのにw
31

ひとつは源平カズラの鉢の中に根を伸ばしてしまっていたので掘り起こすのに一苦労しました。

30

植え替えて6号鉢に。玄関に置いたものは本葉っぽいものが出ています。
ある程度耐寒性もあるヤシみたいですよ。若いうちは保温しないといけないけど。
32

ベランダに出したものと、この夏唯一種まきで育った植物、モリンガ。
2か月程度で根元が500円玉くらいに太く。
そろそろ上をチョンパしないといけません。コーデックスになるらしい。

33