そういえば去年、長年の積立介護の満期がきて振り込まれたんですよ。
これは戻りがいいってんで、しばらく月払いで払って、残りは一括で!

そのまま忘れていたんだけど、2月に入ってハガキが届きました。
内訳と、税務署にも送ってありますんで、みたいな内容。
もしかしてこれって、税金を払わないといけないのでは?
と初めて気が付いてググりまくりました。

なんということだ、おれは扶養生活しか経験がないのに
生まれて初めての確定申告をせねばならないのか!

まず手書きの紙で計算を出してみて、それからマイナカードもあることだし
スマホで・・・・
あっくそ、マイナポータルすらDLが許されないスマホだったわ!
でもなんとかなった!ふぅー、だいぶぐぐる異教徒になってしまったな。

とにかく確定申告は間違っててもいいから期日までに済ませれば
罪に問われないってばっちゃんがいってました!

入力数字は確かに保険会社からきたハガキ(と生保の控除ハガキ)だけで
進められましたが、
何度も💳を読み込ませてるのになぜ住所氏名の入力が必要なのか謎
(ポータル連携はさせなかったからかな?)
途中でアクロバットが必要ですDLしてとか、
(実際は互換アプリがもともとスマホに入ってて必要なかった)
但し書きを見るのに横道に脱線がすごく多いんだけど
旧・戻るボタン▽を下に表示させてあるので
道を見失わずに振込まで終わらせられました。
↑スマホにやや不慣れな人は結構これ重要、
androidのバージョンによっては使えなくなってるので
その場合新しいジェスチャーを古いものに替えられます。

生保の控除額だけ、なぜか入力しても2000円くらい低い数字に
直されるんですが、なんか足切りでもあるのでしょう。