レヴィ記

カテゴリ: サイト移転

もう4月30日ですよ!

旧サーバーが消えるので、
伸ばし伸ばしにしていた新サーバーへの書き換えを決行。

ネームドメインの設定・・・なんかエラーでるけどサーバーメールとかは使わないので
それを抜かす感じで設定!
マルチドメインに移行するドメインを設定!管理できるドメインは2つになった。

「ファイルが見つかりません」

あれ、数時間かかかるのかな?
ファイルマネージャーで確認すると、ああっAってファイル作ってそこに入れてあったけど
正しくはA.ドメイン名か!そっちが反映されるのか!
どうする、そこにまた全部アップロードして属性変更するのか・・いや待て待て、
名前を書き換えれば!

名前を書き換えたけどまだ出ない!
ん、ファイルマネージャーで見るとこれだけファイルの属性が違うな・・・

と10分くらい反映しなくてすったもんだしましたが、
書き換えたらすぐに先日テスト投稿したcgiの画面が出ました。
とりあえず、消える前にサーバー移転は成功です(たぶん)。

しばらく強制モードだからつながっているのかもしれないけど、
どのみち旧サーバー自体は消滅だし・・一応中身全部消しておいたほうがいいかな。

ふー、やれやれ、首の皮がつながった。
ホームページもリンクも本っ当に古いままなので、直していかないとだけど
フリー編集ソフトに慣れてからね・・・。
 

いよいよレンタルサーバー消滅まで一週間です。( -д-)ノ

ドメインの置いてあるバリュドメで新サーバーをレンタル、1年契約を結びました。
新ドメ1つついて容量半分で少し安い、初心者向けプランもあったのですが
ワードエクスプレスがもう入ってるタイプらしいんですよね。

これは入れたら、随時更新していかないと古くなってしまうので
数年放置するような不精なわたしには向かないのでノータッチで・・・。

バリュドメでは今、国内レジストラ管轄で(だと思う)ドメインを売り出しているので
初年度170円くらい、2年目から1500円くらいの.pwドメインを1つ契約してみたー!
とっても短いよ!全部で5文字ですよ(*´∇`*)
pioとかはとれなかったので、ペット関連と関係ない愛称にしました。
いや、ニューカレドニアのゲッコーには関係あるか。。livemailもそれなんてすよね。

海外レジストラ管轄だと突然すごい値上げとかもあるから怖い ('A`|||)
もし今の移転するサイトドメインが来年さらに値上げしたら、今度こそ
ドメイン変更します。(去年2.4倍に値上げしたので)


それでマルチドメイン管理なので、そこで2つのドメインを設定して使う予定。
短いほうはすでに設定した。
移転するほうは、一気に切り替えしないといけないので
まずコピーしたものをディレクトリに移してカンペキにしてから、
切り替え、古いほうは全消去の予定。

コピーといっても、cgiフォルダには膨大な日記cgiなどのデータがあるので
今後使わないものはもう入れない。その取捨選択と
使っているcgiのパーミッション変更なんかを昨日からしています。
どう変えるのかなんて忘れたから、古いサーバーで属性を確認してメモって
新しいほうを直すという地味な作業で、目が疲れます。

驚いたのが10年越しの画像掲示板cgiで、
そんなに活発には使われていないんだけど
掲示板上では1.2年に一度消してまっさらにしたり、
業者からのいやらしい書き込みを消したり(ワード規制はこまごまとしていた)
きれいなものなんだけど

サーバー上の画像の属性がこまごまと違うのでなんだこれ?と中身をみたら
消した画像は見えなくなっているだけでサーバー上にはちゃんと残っていたんです。
ちょ、こんなはだかのネーチャンの画像とか、見えなくても
コピーしてアップロードして300以上ある画像の属性を手直ししてって
いろいろとやばいでしょ!

同じcgiをクリーンインストールするのがいいと思うけど
その性格上、昨年の投稿は残したほうがいいのかもしれなくて
残す限りは投稿した人が自分でも消せるように、
その分だけ属性変更しないといけないし
そこは相談中。

それにしても、わたしもひっかかりかけた詐欺サイトみたいに、
自分のサイトに出したものや投稿した画像を無断使用される確率が
高くなっているから、面倒でも
画像にはサイト名とかURLみたいなものを毎回つけておくのがいいと思います。
・・・URLだと数年してドメイン変えた時に困るけど。

わたしもなんかスタンプみたいな感じのロゴ画像作らないとなあ。

3月に入り、夜の寒さも緩んできましたね。

ミツユピ春日とフロリダハコは加温の生き物部屋で食べはじめて、
ウロウロしています。たまに逃亡してかちあって、
春日にフロリダがマウントされているのをよく引き剥がします。
フロリダは大きなオオアタマやおとなしいモリイシ娘には向かっていくのに、
自分より一回り大きいだけの春日には弱いらしく、逃げ回っています。
まだケガをするほど格闘もしていないはずなんですが。
ハコガメオスにとって、優劣は甲高なのか?

オオアタマはもう起きてガンガン食べています。
モリイシは、2.3日に一度暖かい日に起きてきて、水につかりますが
その際カメフードにも口をつけています。
1Fの千秋は1.2週間に一度起きてきてウロウロして水に浸かって、
水槽のキボシにしばらくケンカをうったりしていますが
また衣類の中にもぐって眠りにつきます。

キボシは12-2月は水底に沈んでいましたが、
最近はバスキングしたり餌をほしがったりしています。

植物では、蒼角殿をゲット、緑色のタマネギを大きく育てる10年計画です。
あと健康油脂ブーム(・・・)に人並みにのっかり、ココナッツオイルを食べたり
調べたりしていますが、(1月に通販したのまだ届かない・・)
次に来る!?オメガ3オイルの原料、インカグリーンナッツの種を通販してもらい、
この夏はインカのグリーンカーテンをつくろうとか。
いや、実を取っても苦くて食べられたものじゃないらしいですけどね。
星型の可愛い実がいいじゃないですか。

なお国内で栽培された種なので、輸入ものと違ってほぼ確実に発芽ッス!
冬は耐えられないので、まあトマトのプランター栽培みたいにでっかいプランターに
支柱を立てて、冬は生き物部屋に入れるかなあ。それだと1.2鉢しか育てられないけど。




廃業するレンタルさんから、契約者全員向けに
何度も手順の説明メールが届くので、問い合わせが殺到しているみたいです。

かくいう自分は一度新しい管理画面に入って(ドメイン管理のみ無料のコントロールパネル)
サッパリわかんないぜ! てかwhois情報が自分になってる!?
10年前のアパートだけど・・・

とそれきり投げてしまいましたが、
本日もう一度管理画面に入って確認すると、それは契約者情報でした。
whois情報はまだ廃業する会社のままだったので、これはいけないと
ぽちぽち入力していたら、
バリュードメインたんに名義(名前と住所だけ)は委託するスイッチついてるじゃん!
でそれをぽちっとして、個人情報を公開する危機は去りました~!やれやれ。

whoisの問題が解消したのならぐっと気も楽になって、
ドメインはそのままでサーバー移転にとどめようかなとも思うし
なんにせよhtmlいじれないままではなあ。
(時間をかければいじれるんだけど、かな入力の人にローマ字入力でチャットしろと
いうようなもんです)

今のところ、前の32ビット機につなぎなおしてソフトを起動させる予定。


追記
whois情報を修正して、夜にレジストラからの自動送信ぽい英語メールに気がつく。
登録情報の確認と、本当にメール連絡がとれるのか、メールでの確認であり
無視するとドメインを停止させられるというのをバリュドメサイトで見た。

住所・管理者はバリュドメに、連絡先メールはわたしになっている、よしよし。
このリンクをクリックしてくれればそれだけで確認終了だよ!と書いてあるので
・・・しかしそれがなんか5つくらい連なっているんですけど、
クリックするのは一つだけでよかったらしい。

ここまでやって、ドメインの移転は完了ですね☆

管理会社と同じバリュドメでサーバーの安いのを借りれば、
すんなりサーバー移転もできるんじゃないだろうかとは思うんだけど、
廃業するところは別のレンタルサーバーを一応半年間無料の特典つきで紹介はしてくれている。




 

独自ドメインで10年続いていたHPの方のレヴィ記ですが、
この度、お世話になっているドメイン管理とレンタルサーバーの会社が
廃業することになりまして・・・

1・ドメインをもって別のレンタルサーバーに移転する
2・新しくドメインごと別のレンタルで借り直す(url変更)

の2つの方法があって、それぞれ問題があるわけです。

一番の問題は、win7の64ビット機の現在、使い慣れた古いHP作成ソフトが
使えないということですが・・・onz
インストールからもうできないんですよ、ページミル(涙)

次の問題は、過去日記のいくつかの古いcgiの移転が困難ということ。
大量のパーミッションの設定とかいまさら頭がついていきません。
nickyにいたっては途中からものすごい量のスパムコメントが届いてて
それを消すとかそのまま移すとかしてるとすごい時間がかかってしまう。
まあこれはあきらめるしかない。

せっかくドメインを取っているので、1の方法が望ましいのですが
微妙にマイナーなドメインなので(元はgTDLの1つだったのに
いつのまにか仲間はずれになってるし!)
扱いが違ってたり、今後突然の値上がりとかも心配ですし。
1月の更新時にいきなり2倍強になりましたしね・・・  

もっとメジャーなところで、(comとかnetとか)学名にこだわらず新しく取り直すほうが
安いし安心だし楽かなの方向で考えています。
大体は新契約すると新ドメインが安く借りられるんですよね。

まずほとんど使われていないけど、一部のメルフォや画像掲示板を別のサーバーに移す
(ほかにも借りているので)、とその連絡をする

新しいサーバーに移転、現在のサーバーからリダイレクト処理

リンク先にお知らせする

4月末に現在のサーバーは停止


とこんな流れです。 
一番上以外は、しばらくつながらなくてもそんなに問題ないとは思います。
リンク先が稼動していないほうが多いので、移転の連絡をしてもそのまま消滅
というほうが多いのでは^^;私も数年いじれていませんしね。

そんな感じで、鈍った頭を働かせることになりそうです。 

このページのトップヘ