レヴィ記

カテゴリ: サイト移転

やあこんにちは!

時が流れ、結局サイト移転はまた棚上げして更新しましてございます。
あまりに作り直しが多いことと、新たに載せるものがないなってことで(…)
ドメイン更新のお知らせ(自動更新の失敗、いや自動更新にしてないからだけど)
によるとこのドメインはもう16年続いていたらしいですYo!
もっと安い別のものに切り替えたかったけど
もう2年くらい棚上げしときます、はい

スマホは新しいものに変えました、
結局P9lite→P30pro(2年落ちの新古品)、自分どんだけファー様信者なの。
性能的には昨今のミドルスペック同等なんですよ!?
まだぐぐる使えるし
motoのエッジか、oppoのreno5Aまで絞り込んだんですが
でも後者は数年後にもまだ手に入るものじゃないですかぁ。。。

しばらくはスーパーチャージの再現に凝っていましたが、22.5W超急速充電と
PD3の22w急速充電かな?がほとんど変わらないので落ち着きました
いつか40W対応の専用充電器を買おうかなと思うけれど
ただそれだけのためにUSB-Aタイプ用の充電器を買うのもね!?
今はAとCのついてる充電器(fcp・scp・PD3対応)ので満足。
001

余談ですが、紫雨のはがれたクチバシもだいぶ黄色に戻ってきてますね。

002

夏の終わりから足元をうろうろしていたミツユビも、そろそろ冬越しで姿を見せなくなりました。
月に一度は掘り出して水につけるんですけどね
何か月も眠らせておくと、春先に復活するのにかなり時間がかかるのです。
(この地域は半端に暖かくてきちんとした冬眠がさせられません
ミツユビは生息地でも、起きて移動したりの半端な冬越しするタイプだと昔ならいました)


最近は、一次創作畑をまた耕そうかと、机周りを片付け、
16インチ液晶タブをうまく配置する台を探し、いい感じにまとめたのですが、いかんせん・・
・ネームがどうしてもPC上でできない(アナログ人間だから)
・描画ソフトが使いこなせない
・液晶タブの鈍い画面を長く見ていられない(まあこれは板タブとして使えばよい)

若いうちにフォトショとかコミスタ(今のクリスタ)をいじっていればよかったなあと思います、
そんなおぜぜがなかったので、安いソフトで操作を覚えて使ってたのですが。

奥さん。

1998年。23年前アタマちゃんが来てからほーむぺーじを作り始めて
おそらく15年くらい前?に独自アカウントを取りました。
7年前に、当時レンタルしていたサーバーさんが廃業するんで、
その大元だったらしいバリューサーバーさんにお世話になることに。

もろもろの事情で、サイトも更新されることもないし
アドレス変更するのもな・・とそのままずるずるきちゃったけど
ドメイン費が一度値上がりして、迷うんですよね
特に検索に反映されたいわけでもないし。

今!最安のドメイン取ったら10年分一括で支払って5000くらいですむんですよ奥さん
安すぎるやろ…!(それ+最安のレンタルサーバー代もかかるけど)
アドレス変わるけどもう引っ越ししようここからの10年のためにッ!

と思い立ち、ふと相互さんをチェックしてみたのですが
(リンクページがすごいくずれててすいません)
ショップや病院系以外の個人ページってほぼ消滅してました。
ここ11年くらい、オンゲの人だったので私もノータッチでしたし
 (今はサ終まで生活した2つのゲームを見送り、かなり時間が空いたので
  ほかの趣味をのんびり)


うん…まずホームページある程度作り直そうか!

もう4月30日ですよ!

旧サーバーが消えるので、
伸ばし伸ばしにしていた新サーバーへの書き換えを決行。

ネームドメインの設定・・・なんかエラーでるけどサーバーメールとかは使わないので
それを抜かす感じで設定!
マルチドメインに移行するドメインを設定!管理できるドメインは2つになった。

「ファイルが見つかりません」

あれ、数時間かかかるのかな?
ファイルマネージャーで確認すると、ああっAってファイル作ってそこに入れてあったけど
正しくはA.ドメイン名か!そっちが反映されるのか!
どうする、そこにまた全部アップロードして属性変更するのか・・いや待て待て、
名前を書き換えれば!

名前を書き換えたけどまだ出ない!
ん、ファイルマネージャーで見るとこれだけファイルの属性が違うな・・・

と10分くらい反映しなくてすったもんだしましたが、
書き換えたらすぐに先日テスト投稿したcgiの画面が出ました。
とりあえず、消える前にサーバー移転は成功です(たぶん)。

しばらく強制モードだからつながっているのかもしれないけど、
どのみち旧サーバー自体は消滅だし・・一応中身全部消しておいたほうがいいかな。

ふー、やれやれ、首の皮がつながった。
ホームページもリンクも本っ当に古いままなので、直していかないとだけど
フリー編集ソフトに慣れてからね・・・。
 

いよいよレンタルサーバー消滅まで一週間です。( -д-)ノ

ドメインの置いてあるバリュドメで新サーバーをレンタル、1年契約を結びました。
新ドメ1つついて容量半分で少し安い、初心者向けプランもあったのですが
ワードエクスプレスがもう入ってるタイプらしいんですよね。

これは入れたら、随時更新していかないと古くなってしまうので
数年放置するような不精なわたしには向かないのでノータッチで・・・。

バリュドメでは今、国内レジストラ管轄で(だと思う)ドメインを売り出しているので
初年度170円くらい、2年目から1500円くらいの.pwドメインを1つ契約してみたー!
とっても短いよ!全部で5文字ですよ(*´∇`*)
pioとかはとれなかったので、ペット関連と関係ない愛称にしました。
いや、ニューカレドニアのゲッコーには関係あるか。。livemailもそれなんてすよね。

海外レジストラ管轄だと突然すごい値上げとかもあるから怖い ('A`|||)
もし今の移転するサイトドメインが来年さらに値上げしたら、今度こそ
ドメイン変更します。(去年2.4倍に値上げしたので)


それでマルチドメイン管理なので、そこで2つのドメインを設定して使う予定。
短いほうはすでに設定した。
移転するほうは、一気に切り替えしないといけないので
まずコピーしたものをディレクトリに移してカンペキにしてから、
切り替え、古いほうは全消去の予定。

コピーといっても、cgiフォルダには膨大な日記cgiなどのデータがあるので
今後使わないものはもう入れない。その取捨選択と
使っているcgiのパーミッション変更なんかを昨日からしています。
どう変えるのかなんて忘れたから、古いサーバーで属性を確認してメモって
新しいほうを直すという地味な作業で、目が疲れます。

驚いたのが10年越しの画像掲示板cgiで、
そんなに活発には使われていないんだけど
掲示板上では1.2年に一度消してまっさらにしたり、
業者からのいやらしい書き込みを消したり(ワード規制はこまごまとしていた)
きれいなものなんだけど

サーバー上の画像の属性がこまごまと違うのでなんだこれ?と中身をみたら
消した画像は見えなくなっているだけでサーバー上にはちゃんと残っていたんです。
ちょ、こんなはだかのネーチャンの画像とか、見えなくても
コピーしてアップロードして300以上ある画像の属性を手直ししてって
いろいろとやばいでしょ!

同じcgiをクリーンインストールするのがいいと思うけど
その性格上、昨年の投稿は残したほうがいいのかもしれなくて
残す限りは投稿した人が自分でも消せるように、
その分だけ属性変更しないといけないし
そこは相談中。

それにしても、わたしもひっかかりかけた詐欺サイトみたいに、
自分のサイトに出したものや投稿した画像を無断使用される確率が
高くなっているから、面倒でも
画像にはサイト名とかURLみたいなものを毎回つけておくのがいいと思います。
・・・URLだと数年してドメイン変えた時に困るけど。

わたしもなんかスタンプみたいな感じのロゴ画像作らないとなあ。

3月に入り、夜の寒さも緩んできましたね。

ミツユピ春日とフロリダハコは加温の生き物部屋で食べはじめて、
ウロウロしています。たまに逃亡してかちあって、
春日にフロリダがマウントされているのをよく引き剥がします。
フロリダは大きなオオアタマやおとなしいモリイシ娘には向かっていくのに、
自分より一回り大きいだけの春日には弱いらしく、逃げ回っています。
まだケガをするほど格闘もしていないはずなんですが。
ハコガメオスにとって、優劣は甲高なのか?

オオアタマはもう起きてガンガン食べています。
モリイシは、2.3日に一度暖かい日に起きてきて、水につかりますが
その際カメフードにも口をつけています。
1Fの千秋は1.2週間に一度起きてきてウロウロして水に浸かって、
水槽のキボシにしばらくケンカをうったりしていますが
また衣類の中にもぐって眠りにつきます。

キボシは12-2月は水底に沈んでいましたが、
最近はバスキングしたり餌をほしがったりしています。

植物では、蒼角殿をゲット、緑色のタマネギを大きく育てる10年計画です。
あと健康油脂ブーム(・・・)に人並みにのっかり、ココナッツオイルを食べたり
調べたりしていますが、(1月に通販したのまだ届かない・・)
次に来る!?オメガ3オイルの原料、インカグリーンナッツの種を通販してもらい、
この夏はインカのグリーンカーテンをつくろうとか。
いや、実を取っても苦くて食べられたものじゃないらしいですけどね。
星型の可愛い実がいいじゃないですか。

なお国内で栽培された種なので、輸入ものと違ってほぼ確実に発芽ッス!
冬は耐えられないので、まあトマトのプランター栽培みたいにでっかいプランターに
支柱を立てて、冬は生き物部屋に入れるかなあ。それだと1.2鉢しか育てられないけど。




廃業するレンタルさんから、契約者全員向けに
何度も手順の説明メールが届くので、問い合わせが殺到しているみたいです。

かくいう自分は一度新しい管理画面に入って(ドメイン管理のみ無料のコントロールパネル)
サッパリわかんないぜ! てかwhois情報が自分になってる!?
10年前のアパートだけど・・・

とそれきり投げてしまいましたが、
本日もう一度管理画面に入って確認すると、それは契約者情報でした。
whois情報はまだ廃業する会社のままだったので、これはいけないと
ぽちぽち入力していたら、
バリュードメインたんに名義(名前と住所だけ)は委託するスイッチついてるじゃん!
でそれをぽちっとして、個人情報を公開する危機は去りました~!やれやれ。

whoisの問題が解消したのならぐっと気も楽になって、
ドメインはそのままでサーバー移転にとどめようかなとも思うし
なんにせよhtmlいじれないままではなあ。
(時間をかければいじれるんだけど、かな入力の人にローマ字入力でチャットしろと
いうようなもんです)

今のところ、前の32ビット機につなぎなおしてソフトを起動させる予定。


追記
whois情報を修正して、夜にレジストラからの自動送信ぽい英語メールに気がつく。
登録情報の確認と、本当にメール連絡がとれるのか、メールでの確認であり
無視するとドメインを停止させられるというのをバリュドメサイトで見た。

住所・管理者はバリュドメに、連絡先メールはわたしになっている、よしよし。
このリンクをクリックしてくれればそれだけで確認終了だよ!と書いてあるので
・・・しかしそれがなんか5つくらい連なっているんですけど、
クリックするのは一つだけでよかったらしい。

ここまでやって、ドメインの移転は完了ですね☆

管理会社と同じバリュドメでサーバーの安いのを借りれば、
すんなりサーバー移転もできるんじゃないだろうかとは思うんだけど、
廃業するところは別のレンタルサーバーを一応半年間無料の特典つきで紹介はしてくれている。




 

このページのトップヘ